SSブログ

はじめての人のためのBLガイド [雑記]


はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ムック


玄光社 編。


インタビュー目当てで買ってみた。

7人の作家のインタビューは一人6ページ。
BLに出会ったきっかけから作品の生まれた背景まで、
触りから深いところまで聞いてて面白かった。

作家によってはイラストや漫画の、ラフから完成までの過程が載っていた。
これはあまり見られないものなので嬉しかったし良かった。
直筆回答のQ&Aも楽しい。

その他の紹介文や歴史等も良くまとまっている。
初心者は参考になるだろうし、そうじゃなくても読みごたえはある。


ただ思うのが、『漫画編』と銘打った方が良かったのではないかな、ということ。


そう残念に思うほど漫画中心。
BLに精通するという方々のオススメもほぼ漫画。
初心者にとっては漫画の方がとっつきやすいという考えなのか?
編集部が実際どういう考えなのかはわからないけれど、
でも私は小説に対しておざなり感を受けてしまった。

なによりそれを感じたのが、紹介の仕方。
漫画は「ピュア&ほのぼの編」「ラブコメ&ハピエン編」など5つに分けて紹介しているのに対し、
小説は「安心して読める6人の作家」として紹介するのみ。

大体、作品の紹介というものは、選ぶ側も受け取る側も好みが反映されてしまって、
万人が納得するものを上げるのは難しい。
特にBLなんて嗜好が細かいジャンルなのに、
「安心して読める」なんて個人嗜好に依るものでの選別で呆気にとられた。


小説編は出なくてもいいから潔く【漫画編】と打ってくれた方が良かった。。。
と思うくらいには、BL小説も好きな者としてはこの扱いには悲しくなった。
そういえばインタビューも漫画作家だけだ……


インタビューに好き作家がいれば
書下ろしイラストもあるし満足はするかと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。